石垣3日目
2009/08/19 (水)

今日の天気  晴れ


今日の作業

朝〜〜草取



なかなか進まない草取り、少しずつやっているが、
とり終えたころにはもう秋がやってきているんだろうな。


石垣は少しずつ形になってきている。
今日は1段目が積まれた。


植木屋さんがこんな本を持っていた。
この本、新聞の広告欄で見て、面白いと思って、
図書館にあるか検索したらあったので借りて見ていたのだ。
木の切り方、石垣の作り方、掘っ立て小屋の作り方、石窯の作り方、囲炉裏の作り方、など面白そうなことが満載の本だった。
特に石垣は今回作ってもらうことになっていたので
興味シンシンで読んだ。
道路に近い側の段差のあまりない所は自分で何とかできないものだろうかと思ったりしながら読んだ。

また、室内の囲炉裏で薪を焚くというのがいい。
囲炉裏があっても、たいていは炭を使うことが多いが、
昔のように薪を焚いてみたいものだ。
囲炉裏なら、薪ストーブの5分の1の薪の量ですむらしい。

この著者のブログはここ
本の宣伝してますな。








i0 i1 (1) 今日の午後の様子。
1段目が積まれていた。
(2) 上から見た所。
石の後ろの砂利は、コンクリの塊などを砕いたもの。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]