石垣2日目
2009/08/18 (火)

今日の天気  晴れ


今日の作業

朝〜〜草取、萩の剪定
播種〜〜ビオラワールド、白菜(京黄作、郷秋70日)
    やひこキャベツ



朝、隣地地主のNさんが犬の散歩で通りかかったので、
境界杭を動かすかも知れないので立会いをよろしくと言ったら、
また、いろいろと蒸し返すようなことを言われた。
「瓦礫みたいなものが自分の土地に落ちてきたらいやじゃろう。」
「相手の気持ちになったらわかるじゃろ。」
「竹で仕切りをしても5年ぐらいで腐るのはわしらはわかっとる。
 草刈するのに、じゃまでしょうがなかった。」
「溝を掘ったのは、自分の土地の排水のためで、お宅の土地から流れてきた水で下の土地が水浸しだ。」

などなど・・・
うるさい人だね・・・と思ったけど、そうだったんですかと相槌を打っておいた。
あまり相手にしたくない人だ・・・

肝心の工事に伴う決め事をどうするか話そうと思っても
それには関心がないらしい。
工事を請け負ってくれているFさんも、
「十人に一人いるようなタイプ(どんなタイプ??)の人間だ〜〜
 田舎の人は、後から来た人間にいい感情を持たないのだろうね」
と言っていた。

あれこれ、あとで言われないようにすべての工作物は敷地内に収めるようにお願いしておいた。

つい愚痴ってしまった・・・



i0 i1 i2 (1) 石垣〜〜〜朝
(2) 石垣〜〜午後2時ごろ。
砂利は瓦などを細かく割って再利用。
手間がかかるが、これはありがたい。
瓦礫のうちタイルは袋につめて処分場に持って行こうと思っていたら
Fさんが暗渠を作るのに使うので、欲しいですと言った。
暗渠にはこれがいいのだそうだ。
(3) 農園日記仲間が送ってくださった梨、桜海老、など。
梨は十分熟していて美味しかった。
えびも甘くて、超おいしかった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]