石垣工事開始
2009/08/17 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業  草取




朝、イチジクの木の下辺りの草取りをした。

10時ごろにまた行って見ると、植木屋さんが来て準備していた。
軽トラを入れるのに邪魔になる植木や植物を移植したり、
しきりにしていたセメント瓦を取り除いたりするのを手伝った。


家で昼食後また行って見ると、かなり掘り進んでいた。
さすが男力だねえ〜
これだけ掘るんだと思うだけでうんざりするけどね。
ここらの土は赤土だった。
ローム層?じゃないのにね。

境界の処理の仕方について、話し合った。
石垣には底に埋まっている見えない部分があるが、
それも敷地内に設置してもらうことにした。
植木屋さんは、石にくぎのような標識を打ち込むといいのではと言ったのだが、
そうすると、溝が土で埋まったときに、境界線が移動したように見えてしまう。
隣地地主Nさんはどのように考えているだろうか。
あまりこだわらない人なら楽なんだけど。

ちなみに夫は境界には関心がないみたい。
どうでもいいみたいだ。不思議なことに。

この境界はNさんの先先代からいろいろともめていた
曰くつきの境界線だそうだ。
だから、こういう機会にきちんと処理しておきたいと思っている。


■ビオラワールド播種
■白菜播種
■やひこキャベツ播種

i0 (1) 本日3時ごろにはこれぐらい掘り進んだ。
今日は日陰の場所が多かったので、楽だと植木屋さんは言っていたが、
明日はどうかな。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]