雨〜休養です
2009/08/09 (日)

今日の天気  雨


今日の作業

麦(ホクシン)の穂先きりとり




夕べから雨が降り出した。寝るときには蒸し暑くて寝苦しかったが、朝は涼しく寝過ごしそうになった。
雨が降るんでは仕方がない。
今日はゆっくりと過ごそう。
新聞読んだり、テレビを見たり、片付物をしたり、、、


夕方には、(三)に行って、ホクシンの穂先を切っていった。
時間切れで全部出来なかったけど。
ホクシンを刈り取った後、なかなか天気に恵まれず、
からからに乾いたら脱穀しようと思うのに出来なかった。
天気がよくなってからでもいいのだが、
小さな蛾みたいな虫が小麦を食っているみたいなのだ。
やばい、、、早くしなくちゃ、、、
ということで、やはり手で確実に脱穀していくことにした。

明日はテレビが届く予定だし、、
テレビを見ながらゆっくりやりましょう。


i0 (1) 左はプロの作ったデジマ
右は自分作のデジマ
プロのは皮が滑らかできれい。
味もコクがある。
肥料が違うのかな?
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]