草刈3回目
2009/08/06 (木)

今日の天気  曇り時々晴れ

今日の作業

(稲)〜〜草刈


今日の収穫

ブルーベリー、そうめん南瓜8個、南瓜(ほっこり姫)2個



朝はやっぱり大儀くなってサボってしまった。
午後から(三)へ。
夫は草を焼きながら、芝刈り。今年初めて。
それを横目で見ながら、麦(ホクシン)を干したり、
手で脱穀したものを箕に入れて選別したり、、、

4時半ごろから(稲)に向け出発。
今日中に終わらせなければいけないと、着いてすぐに
草刈機のエンジンをかけた。
荷物をおいてから、草刈開始。
さすが、新しい刃はよく切れる。調子よく、刈り終った。
後始末をしていたら、畑ご近所のNさんがとおりかかった。
やばい、この人、話が長い。
「蕎麦を作っていたけど、最近は製粉をしてくれる所がないから作れない。
昔、製粉機を持っていたけど、倉庫で邪魔になるから
処分したけど、残しておけばよかった」
などと言っていた。
長くなりそうなので、ごめんなさい〜刈り草の始末しますと言って勘弁してもらった。
後は、暗くなる前にと必死で、刈った草を集めていった。

7時に畑を出発。


夕食はそうめん南瓜を麺にみたてて、冷やし麺風に作ってみた。
ダイエットになったかな?





i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]