草刈途中でストップ
2009/08/02 (日)

今日の天気
晴れ(久しぶりの一日中晴れだった)


今日の作業

(三)西側の草取終了
(稲)草刈途中まで


今日の収穫

トマト なす キュウリ



義姉が(三)の家で待っているので、7時半に家を出た。
今日は家の西側の草取りをした。
義姉と一緒なのではかどった。今日で西側は完了。

11時前に(三)を出発してまずは「王将」で昼食。
ここは一度行ってみたかった。
テレビで紹介していたから。

餃子一皿210円、ちゃんぽん、皿うどんを注文。
二人分、全部で1480円だったかな。
値段の割りに美味しかった。また行ってもいいかな。
以前、「バーミヤン」に行ったことがあるが、あそこはひどかった。


畑に着いたら、すぐに草刈開始。
ところが、先日HCで研いでもらった草刈機の刃がちっとも切れないので、はかどらない。
回転をあげて刈ったが、イライラするばかり。
とうとう途中でや〜め〜た〜〜〜
また明日にでも刃を新しくしてやろう。
研ぎに出して損した。プンプン。


また、(三)に帰った。お義姉さんは脱水症を起こしたかもしれない。ばてていた。
明らかに私より、摂る水分量が少なかった。
お義姉さんの分も水筒1本準備していたのにね。
それに、暑い中での作業は久しぶりだったからかもしれない。
でも、お義兄さんが迎えに来るころにはだいぶん元気になって、ブルーベリーを摘んでいた。
お義姉さんたちが帰ってから、畑周辺の草取、里芋の土寄せなどした。


夫はゴルフ終了後、自宅で石川遼のゴルフを観戦、
そのあと、(三)に来た。
夫は芝刈り機の刃を交換した。
試し刈りしたら、ものすごくよく切れるようになったそうだ。
ずっとまえ、余りに切れないので新しい芝刈り機を買いたいと言っていたのだ。
でも、これくらいよく刈れるのなら、新しいのを買わなくてもいいよと言っていた。

草刈機も芝刈り機も刃物なんだから、刃が一番大切!!



7時ごろ帰宅。さすがにくたくたになって、夜周りボランティアはパスした。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]