パンク
2009/07/29 (水)

今日の天気  曇り


今日の作業

朝、葡萄に袋かけ
キュウリ3回目の種まき


今日の収穫

ブルーベリー、キュウリ






先週、葡萄に水をかけてうどん粉を洗い流し、食酢の薄め液をかけたらうどん粉病はほとんど気にならないようになった。
昨日も念のため、葡萄に食酢を薄めたものをかけた。
今朝は葡萄は乾いていたので、市販の袋をかけた。
いつもは新聞紙の袋なのだ。

50袋あったのが、10枚ほど足りなかったけど、
鳥のえさにあげましょう。

今年は天候のせいか、いつも見る、葉っぱを穴だらけにする虫がいない。
いつも、テデトールしていたから、今年は手間がかからなくて助かる。

収穫まであと1ヶ月、虫の被害や病気などにならないように〜〜〜(祈)


夫の車にガソリンを入れに行った。
店員さんが空気を見ておきましょうかと言ったので
お願いしたら、1本だけすごく減っているタイヤがあって、
よく見たら釘が刺さっていた。

刺さった場所が修理できない所だった。
タイヤの平らな接地部分から斜めに折れ曲がったところなので
パンク修理してもまた空気が漏れる恐れがあるそうだ。
タイヤ交換すると1本19000円足らず。
家に帰って主人と相談しますと言ってその場は帰った。

いつもの車屋さんに相談すると見に来てくれた。
ガソリンスタンドのパンク修理は外側からだけど、内側から(タイヤをはずしたりして)修理すれば大丈夫とのことだった。
夫の車は持って帰ってもらった。
修理代は3000円よりは高そうだが、タイヤを交換するよりはずっと安く済むそうだ。

やっぱり専門家は違いますね〜〜〜










i0 i1 (1) 色が着き始めたぶどう。
この粒はデラウエアくらいの大きさ。
ほんとは巨峰。
(2) これはかなり大きい。でも市販の巨峰よりは小さい。
1新梢に2房も付けたので、房は小さい。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]