2009/07/26 (日)

今日の天気  雨時々曇り



今日の作業

(三)草取


今日の収穫

きゅうり10本 トマトたくさん ナス 
スクナ南瓜 4個



7時くらいからまた雨。
仕方なく、犬のえさやりだけのために出かけた。
ワンコは待っていてくれたみたい。
立ってお出迎えしてくれた。


雨の中、トマトやキュウリなどを収穫した。
西瓜は、半分くらいの葉がとろけていた。
天気がよければ、どんなにか美味しい西瓜が収穫できただろうか。
悔しいけど、天気には勝てない。

スクナ南瓜は、葉が黄色くなってきて、もう新しく実をつけるのは無理かも知れない。
いま収穫できそうなものは収穫しておいた。

(稲)の畑が心配なので、雨の中行ってみた。
自分の畑は崩れることもなく、無事だったが、
地主さんの畑は一部崩れていた。
7,8年前、私が借りている畑もあんなふうに崩れていたのだった。

畑は、最近雨が多くて草がものすごいことになっている。
雨が降るので草取りも出来ず。
困ったものだ。


下は陸稲の写真。
麦の収穫後に、そのまま植えた。これで2回目。
陸稲とはいえ、水がすきなのだろう。大きく伸びている。





帰ろうかと思ったころ、雨が止んできたので、また(三)に戻って、
2時間ほど花壇の草取りをした。







i0 i1 i2 (1) このため池から水があふれて、通行止めになっていた。
(2) (稲)の畑の里芋。
やっとこれだけの大きさになった。
(3) 地主さんの畑のがけ崩れ。
高低差が10メートル以上あるので、自分で直すのは難しいだろう。下の水路まで落ちていないのでまだいいのではないか。
この斜面を腰の曲がった地主さんが一人で手鎌で草を刈ったのだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]