葡萄
2009/07/23 (木)

今日の天気 晴れ


今日の作業

(稲)陸稲の草取
 葡萄の摘粒


今日の収穫

西瓜、マクワウリ、キュウリ、ナス、ピーマン
トマト(桃太郎ゴールド) キャベツ




葡萄が枝を伸ばして邪魔なので、カット。
ついでに袋を取って房を見てみると、うどん粉病が発生していた。
きれいなのもあったが、ほとんどの房がうどん粉病になっていた。
粒も、大小があってそろっていないので、小さい粒をカットしていった。

水道の水をぶっかけてうどん粉を洗ったら、いちおうきれいになった。
そのあと、食用酢を薄めたものを霧吹きした。
新聞紙で作った袋は、再使用したら病気になってないものまでうどん粉病になりそうなので、捨てた。
HCで、専用の袋を買ったので明日にでもつける予定。

(稲)の畑に急いで行った。
金時人参は発芽していたが、数が少なくなっているように思った。
雑草がすごい勢いで伸びていた。
雨が続いたので、いっせいに芽を出したのだろう。
キャベツを収穫してから、(三)へ。
ワンコが迎えてくれたが、当たり前の顔していた。
ふっくらドライに手作りえさを混ぜてやった。

西瓜がまた割れているものが多数あったのでどんどん収穫した。
美味しいかどうかは分からない。


i0 i1 (1) 桃太郎ゴールドがやっと収穫できた。

(2) こぼれ種トマト
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]