日食が見れた
2009/07/22 (水)







今日の天気

曇り


今日の収穫  西瓜



なんと奇跡的に、日食の頃だけ太陽が顔をのぞかせた。
朝、曇っていたので、残念、見られないか・・・と思っていたが、
10時ごろ雲が薄くなり、太陽が出てきた。
テレビでも日食の中継をやっていたので、
プリペイドカードの小さな穴から光を通して、太陽の形を見ていた。
一番よく見えたのは、ベランダの陰になる所にフェンス部分から光が当たっている部分。
その光をプリペイドカードの小さな穴にとおしたら
三日月みたいな影が写った。
そうこうするうちに、黒っぽい雲が太陽にかぶさってきて
肉眼で直接日食の太陽を見ることが出来た。
これも奇跡的だ!!
(でも、たった数秒しか見なかったのに、あとあとまでかなりまぶしさが残ったけど。)
急いで夫にも言ったら、外に出てきて一緒に観察した。
満足、満足。
写真にも撮れた!!




16歳になるうちの犬は、老化が進み、後ろ足が弱って階段の上り下りが難しくなった。(玄関が二階にある)
上がるときには手綱を引っ張り、しっぽをつかんで引き上げてやった。
下りるときには、転がらないよう、しっかりと手綱を持って、支えてやった。

ボケもかなり進んでいるようで、くるくるその場を回っては手綱を足に巻きつけて、クウィ〜〜ンと悲しそうな声で鳴いていた。
顔をいつも下に向けているし、隅のほうにもぐりこもうとする。
歩いているときには、左へ左へ曲がろうとする。

階段のところで首吊り状態になっていたときには、
死んだのかと心臓がどきどきした。
引っ張りあげると、目を白黒させて横たわっていた。
しばらくすると、腹が上下していて、生きているのが分かった。


仕方なく、夫と相談の上、老犬ホームに預けることにした。
老犬ホームって(三)の倉庫のこと。
慣れ親しんだ犬小屋を運び、コンクリの上にベニヤ板を敷いた。
くるくる回っても元に戻るように、古い手綱の回転金具をつけ、
多少の移動が出来るように、1,5m上に横綱を張り、そこに止め具をはめた。

最初の晩は、心配で、夜、見に行ったら、平気な顔をしていた。
というより、人が近づいても分からないみたいだった。
鳴いていたらどうしようと思ったけど、拍子抜けするくらいだった。
翌日行ったら、家にいるときより元気そうに、くるくる回っていた。
安心した〜〜〜

せめて食べるものは美味しく〜〜と、好物のパンをちぎっていつものえさに混ぜてやると
残さずに、メロンパン1個をぺろりと食べた。
最近はえさを残すことが多かったので、完食できてよかった。

今日は犬のために、パンを作ってやった。
材料は、

 卵2個        ジャガイモのすりおろし1個分
 ズッキーニの千切り  スキムミルク
 小麦粉        2度使ったてんぷら油
 砂糖

混ぜて、焼いたら、うまそうに出来上がった。
一切れ味見したら、、、、
まあ食べられる味。人間用にはもっと甘くしてもよかった。
でも、市販のドライフーズよりは数倍美味しいはず。
栄養的にも、タンパク質、カルシウム、炭水化物、野菜、などが入っていてよさそう。

いつものえさ(ごんたのふっくらソフト11歳以上用)に混ぜて食べさせてやろう。


i0 i1 i2 (1) 太陽の上に黒い雲がかぶさった。
上の写真は10倍ズーム。
この写真はズームなし。
(2) ベランダの暗いところに射した光をプリペイドカードの小さな穴に通してみた。
(3) 美味しそうな犬のえさ。(-_-;)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]