平家谷へ
2009/07/19 (日)

今日の天気  曇り





Mさんに乗せてもらって、9時ごろに平家谷に着いた。
先輩が、食事の支度がめんどくさそうなので、野菜を買いに行かなくて済むように
キュウリ、トマト、ピーマンの苗を途中で買って、
勝手に庭の隅に植えておいた。
先輩は、ちょっと苦笑していた。


工事の進行状況をスライドで見たり、お話を聞いたり、
実際に大工さんにいろいろとお話を聞いたりした。

大工さんが詳しく解説してくれたので自分で見るだけでは気づかなかったことがよくわかった。


完成は9月ごろ?
もうほとんど出来ているのだけど、養生してあるので
全容が見えない。
早く、完成した所をみてみたい。


先輩妹のみどりさんがジャンボにんにくを下さった。
私はお返しにマクワウリをあげた。
今回も物々交換だ。

ジャンボにんにくの美味しい食べ方を教えてもらった。
オリーブオイルでジャンボにんにくのスライスを炒め、
トーストしたフランスパンの上にのせて食べると
とても美味しいそうだ。
試してみよっと。








i0 i1 (1) 離れの様子。(ぶら下がっているものには目をつぶってください。)
小さな窓がたくさんあって、こもって執筆?活動をするのに
ちょうどよい。
屋根が直接見えるけど、断熱性はかなりあるらしい。
瓦を少し浮かせて取り付けてあるので、空間ができているそうだ。
屋根や梁以外は、ほとんど新しい材料を使っている。
(2) 囲炉裏の間の天井付近。
プロジェクターで写真を写している。
囲炉裏は16人座れるので16人〜〜いろりと読ませるのだそう。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]