草取
2009/07/16 (木)

今日の天気  曇り時に小雨


今日の作業

草取


今日の収穫

トマトたくさん、ナス、ピーマン、きゅうりなどたくさん。


今朝は花壇の草取りをする予定だったのに、収穫時に畑の草が目に付いて、
ついつい畑のほうを優先してしまった。


昼から美容院へ。
終わりごろ、美容師さんが、
「跳ねるところがあったら次回言ってくださいね。
 カットがなじんでないと思うので。」
と言った。何とかしてやろうという気持ちが感じられてうれしかった。

前行っていたところの美容師さんは、私が
「ここら辺が跳ねるんですけど。」
と言うと、
「ここらの髪の毛の生え方が○○だから、どうしてもはねるんですよね。」
と言うだけだった。
だから行くのを止めたんだった。
何とかしてやろうと言う姿勢がだいぶん違うよね。



4時過ぎに(稲)の畑へ。
草がはびこっていた。
ピーナツ畑、韓国唐辛子の畝の草取りをした。
韓国かぼちゃがものすごく伸びていて畑中を覆っていた。
ここには、そうめんかぼちゃ、姫冬瓜を植えているのに、隙間がなくて伸びることが出来ない状態だった。
韓国かぼちゃは(三)にも植えているので、
枝をかなりカットした。
韓国かぼちゃは、長く保存できないからね。


19日は平家谷ですみあい塾の予定。
かまどでごはん炊きするぞ〜〜



i0 i1 i2 (1) オオマサリ。
葉色が少し薄いのが気になる。
追肥すべきかどうか、悩むところ。
茎が地面に半分接地している。これって半立ちってこと??
(2) こちらは普通サイズのピーナツ。
茎は寝ていない。
(3) あずき。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]