脱穀機
2009/07/12 (日)

今日の天気  曇り


今日の作業

(稲)金時人参の播種 枝豆3回目播種 さやインゲン播種


(三)草取  
   西瓜にカラス除けネット張り
   スクナ南瓜芽欠き




今日の収穫


キュウリ、ちりめん細長キュウリ〜〜〜(たくさんとれすぎ)
ナス、ピーマン、人参、マクワウリ、トマト




午前は(稲)へ。
今日の予定は人参の種まき。
すぐに取り掛かればいいものを、草が目に付くものだからついつい抜いてしまって
予想外に時間がかかった。

ジャガイモ跡地を適当に耕し、適当に畝を作った。
金時人参の種は、平べったく、周りに毛羽みたいなのがついているので、均等に播くのはむずかしかった。


ピーナツが3種類とも、葉色が薄い。
ちょっと追肥したくなったのだが、どうだろう?
今日は我慢した。


里芋がほとんど芽を出していた。
いまから生育が追いつけるだろうか?


お昼の弁当を買って(三)へ。
夫とお昼を済ませた。デザートはマクワウリだった。
ハルユタカを扇風機でからを飛ばしながら、きれいにした。
なかなかもみがらが取れないのがあって、
仕方なくこれもテレビを見ながらの作業とした。

西瓜、マクワウリの周囲にカラス除けのネット、釣り糸張りをした。
すでに3個ぐらいカラスにつつかれて、腐っていた。


Oさんに足ふみ式の脱穀機を借りた。
一輪車で運ぶのに苦労した。30分ぐらいかかった。
脱穀機をヤフオクで買おうと思ったが、送料含めて一万円以上する。
だからOさんに借りることにしたのだが、
かなり古くて、ちゃんとまわるけど、針金が腐食して細くなっている。

使える状態にするのに時間がかかりそうだ。
手で脱穀するのとどちらが早いか?
写真はあした。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]