電気がつかない
2009/07/04 (土)

今日の天気  晴れ


今日の作業

朝〜草取
もちむぎ〜脱穀


今日の収穫

なす、キュウリ、枝豆



先週から(三)の家の電気が半分ほど着かなくなった。
ブレーカーは全部オンになったまま、異常なし。
おかしいなあ?
着く部屋と着かない部屋があるのだ。

どこの電気屋に頼もうか、迷っていた。
うちの家をやってくれた電気屋さんはずっと西のほうから来ていたので、遠いし。
ご近所のOさんのところを工事した会社なら近くだろうから、
聞いてみようかしらと思っていた。

でも、今日、電力会社なら、たぶんタダで、どうしたらいいか教えてくれそうなので、
電話したら、すぐに見に来ますとのことだった。
見た上で、うちの責務の所なら工事会社を紹介してくれるということになった。

急いで(三)の家に行き、待っていると、30分ほどで来てくれた。

ブレーカーのところで、ドライバーをねじの所に当てると
ちょっと音がする箇所と、しない所があって、
電力会社の人が、あ、これは引込み線のヒューズがきれていますね
と言って、電柱に登り、直してくれた。

2本の電線で電気を引き込んでいて、そのうち1本のヒューズが切れたので、
着く所と着かない所が出来たとのことだった。

ヒューズを2本とも新しくしてくれた
「こんなことよくあるんですか?」
と聞くと「「はい、よくあります。1日に2〜3件ありますね。」
ということだった。

素人は、電柱が悪いなんて考え付かないよね。
電力会社に電話してよかった。



i0 i1 i2 (1) 電柱のヒューズを変える電力会社の人。
金属製のワッカを使って、するすると上手に登っていった。
(2) せみが羽化していた。
へんな感じのものがついてるぞ、と思ったらせみだった。
(3) うちのスクナはこんなずんぐりした格好をしている。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]