ナシ破裂
2009/06/30 (火)

今日の天気  雨


今日の作業
朝〜〜草とり


今日の収穫

とうもろこし、ちりめん細長きゅうり、なす、オクラ



やっと梅雨らしく一日中雨の天気が2日続いた。
と思ったら、今度は大雨注意報だって。
どうか各地に被害が出ませんように〜〜


朝、(三)に行って見ると、ナシの実が半分ほど割れていた。
せっかく、テニスボール〜ゴルフボールくらいに大きくなっていたのに。(泣)
ずっと晴れが続いて、乾燥しきっている所に、急に雨が降って根が吸水したので、果実が水分を保ちきれずに破裂したというわけ。
葡萄では経験済みなので、気をつけて水やりしているのだが、ナシまでは気が付かなかった。
もうだめだろうな。

黒豆、小豆無事に発芽。



i0 i1 i2 (1) 水分を吸って爆発したナシ。
(2) 大きなブルーベリーが取れた。
これはラビットアイ種の大粒だ。
とれ初めは粒が大きい。
1円玉より大きかった。
毎日ちょっとずつ収穫できるので、ちょっとずつ食べている。
(3) 今日の頂き物。早いかも知れないけどといわれたけど、やはり早かった。もう少し置いていたらどんなにか美味しいだろうと思われた。
こんな色をしていても、結構おいしかった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]