初キュウリ
2009/06/25 (木)

今日の天気  晴れ


今日の作業

小麦の籾摺り




テリオスのガソリンを入れるついでに洗車機でカーシャンプーをした。
1年に1回くらいしか洗ってやらないから、かなり汚れている。
最近機械が新しくなって100円から300円に値上がりしていた。
洗車機から出てきて、タオルで拭く時に見たら、全然きれいになっていなかった。
特にフロントのあたり。
店の人に聞いたら、テリオスには前端についている足元を見るミラーがあるので、それをよけるためにブラシが上がっているそうだ。

そのほか、サイドガラスの上についている雨よけの内側はもちろんきれいになっていないし。
仕方なく備え付けのタオルできれいにふきあげた。
タイヤの空気も入れてもらって、なんだか車が軽くなったように思った。


夕方、自宅で干していた、雨にチョイ濡れのホクシンの籾摺りを全手動でやった。
手袋をした両手ですりすりともんで、もみがらをうちわで吹き飛ばした。
おかげで手のひらが痛くなってしまった。
このホクシンは、完熟してないものが混じっているから
もみが取れにくかったのかな?

明日から、モチムギの脱穀を開始だ。
軒先に干してあったホクシンのネットの中にスズメが入り込んでいたそうなので、
早く処理しなければ、、、。




i0 (1) ちょっと早いけど、収穫した。
まだ花が生き生きしていた。

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]