雌雄同体のとうもろこし
2009/06/22 (月)

今日の天気  曇り時々雨


今日の作業

定植〜〜キュウリ2回目
草取
とうもろこしにカラス除け


今朝のこと、NHK生活ホットモーニングで色々な知恵をやっていた。
初めに、泥跳ねをしない歩き方。
大またで歩くと、泥跳ねは後ろに跳んで、足にかからないそうだ。
でもね、大またで歩くと、滑ったときに後ろ頭から落ちて危ないと思うんだけど。
濡れた鉄板の上をスポンジ底の靴で歩くと、よく滑る。

次には湿気の多いときの髪の毛の処理の仕方。
始まったとたんに夫が叫んだ。
「チャンネル、変えぇ〜、変えぇ〜。
 わしには全然関係ないから変えぇ〜〜。」
ですって。(笑)
そうだよね。ない毛はどうしようもないもんね。(大笑)


夕方、ラッキョウを漬けた。
きれいにするのに、1時間かかった。
上と下を切り、きれいに洗って、熱湯を回しかけ、瓶にいれ
甘酢をひたひたに入れた。
花ラッキョウなので、ちょっと甘めに味付けた。

今日は時々雨がかなりの量降ったが、農業用水にはまだまだ足りないだろうな。




i0 i1 (1) もらい物苗のタキイのリッチーナ(韓国かぼちゃ)。
葉はhimawari37さんからもらった韓国かぼちゃにそっくり。
どんな実になるかな?
今発芽したばかりのスクナが大きくなるころには、これは引退してもらいます。
(2) 玉蜀黍にカラス除けとして、使い古しのネット、釣り糸を張った。
雄穂の中に雌雄同体のものがあった。
なぜでしょう??
茎の下のほうにはちゃんと実が着いていた。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]