陸稲定植
2009/06/21 (日)

今日の天気 曇り時々雨


今日の作業

定植〜〜陸稲、枝豆3回目、インゲン2回目




大した雨ではないけど、雨が降っていた。
小止みになるのを待って、9時ごろ出発。
急いでインゲンから定植開始。
インゲンはマルチなどしてないから簡単。

陸稲は苗を抜いているのでかならず今日植えなくてはいけない。
麦のマルチをめくり、溝を掘って鶏糞を入れ、土をかけ、
麦の切り株の根元に穴を開け、またマルチをもどし、
今開けた穴に苗を植えていった。
苗が足りなくて、1本植えにしたのに、麦の半分しかなかった。
残念というより、早く作業が済んでほっとしたというのが本音。
切り株を残したまま、植えるので、結構めんどくさかった。
時々雨が降るので、カッパを着ながらの作業だった。

次に枝豆の予定地にマルチをかけ、定植し、虫除けネットをかけた。

インゲンにも虫除けネットをかけた。
ついでに残りの麦を刈り取り。
先日刈り取りしたのよりずっと小さな株だった。

予定のことを終わり、12時半くらいかなと時計をみると
14時16分だった。


麦は自宅に持ち帰り、濡れているので脱穀してシートに広げて干しておいた。
少しなので簡単だった。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]