デジマ収穫
2009/06/20 (土)

今日の天気  晴れのち曇り

今日の収穫

ジャガイモ(デジマ)ほりあげ
ラッキョウ半分ほりあげ
キャベツ7個収穫〜〜もういやだ



昼から曇ってきた。夜中に雨がふるという予報なので
残りのジャガイモを掘った。
大きいものを5個ぐらい傷つけてしまった。
小さいものは秋ジャガの種芋にする予定。
全部で13キロだった。種芋1キロから13キロの収穫というのは大した数字じゃないな。ま、普通。大きさも普通。
掘っていたら下の畑のベテランさんが、
「komichiさんは早く植えたから大きいのが出来とるじゃろ、
うちは遅かったけ、ピンポン玉ぐらいのばっかし、ごろごろできとるわ〜〜」
と言っていた。
私が植えたのは3月7日だった。
4月でも霜が下りることがあるから、私は不織布をかけておいたのだ。
(地区の人はたいてい3月の20日すぎに植えるようだ。)


雨がぱらぱらと降ってきたが、全然期待してない。
いつも降りそうで降らないから。
遅植え捨てづくりのホクシンが濡れたら黒いカビが生えるな〜〜と心配だが、仕方がない。
濡れたら、麦わら利用だけを考えよう。

雨が降ったらキャベツがまた爆発するので、急遽収穫することにした。
7個も!
また近所に配った。

トマトなら大好きだから、いくらあってもいいが、ほかのものがとれすぎにならないように、
キュウリ、ゴーヤ、ナス、ピーマンの脇芽を摘んでいる。

さ、明日は田植え、、じゃなかった陸稲の定植だ。
がんばろっと。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]