花ラッキョウ
2009/06/18 (木)

今日の天気  今日も晴れ

今日の作業

朝〜〜草取
午後〜ホクシン小麦の刈りとり 

今日の収穫

花ラッキョウ



午後一番で美容院に行った。
今まで1年ほど行っていた所はもう行くのを止めた。
老舗?というほどでもないけど、結構古くからやっている美容院だった。
ちょっとえらそげな感じがあったので、行きたくなくなった。
「なんとか客の心に応えたい」という感じがないとでもいおうか。

美容院は、私が今の市に来た15年前は数えるほどしかなかったのだが、
今は駅までの1,5キロの道のりに10軒以上はある。
だから心地よく過ごせる所が見つかるまではしごをするつもり。
以前気に入っていた所は、担当者が出産で辞めたんだった。
今日行った店は結構気に入ったのでしばらく通ってみよう。

で、せっかくきれいにしてもらった頭で畑に行き、汗でぐしゃぐしゃになってしまった。
いつものことだけど。


畑に着き、ホクシンの残りを刈り取り、束にしていった。
前回やっているので、簡単だった。
麦はからからに乾いて、いい具合だった。
ホクシンはちょっと強く穂に当たると、ほぐれて実がばらばらと落ちてくる。
脱穀も、もみすりも簡単そうでよかった。


あと、種が残っていたので遅く播いた「たぶんホクシン」がちょっとばかり残っている。
来週の月曜日から雨の予報なのだが、茎がまだ緑色をしている。
日曜日までに刈り取れるほどになっているかしら?


ラッキョウの2年物を「花ラッキョウ」というそうだ。
普通は8月ごろに植えつけ、翌年6〜7月に収穫するが、
もう1年畑に植えたままにして3年目に収穫する。
分球して、小粒のしまったものが取れる。

大粒のラッキョウをバリバリ音を立てて食べるのは豪快で美味しいが、
花ラッキョウもいいかもと、去年少しだけ残しておいたのだ。
今日掘ってみると写真のとおり、結構たくさんの量が取れた。
きれいにしごうするのがたいへんだ。(^^;



i0 i1 (1) 携帯写真なので映りが悪いけど、
一輪車に一杯の小麦がとれました。
(2) 花ラッキョウ5株分。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]