ゴキネブリ??
2009/06/16 (火)

今日の天気
晴れのち曇り〜〜ところにより雷雨らしいがたぶん降らないだろう。


今日の作業

朝〜〜花苗の定植、スクナ南瓜の種まき
昼〜〜姫冬瓜、サンチュの定植
夕〜〜


これでもかの晴天。午後から幾分曇ってきて、入道雲みたいなのが出てきたが、現在ごご3時、きっと降らないだろうな。


朝は(三)の花壇の草抜きをし、先日購入したバーゲン苗を定植した。大きくゾーンを色分けすればいいのだろうけど、
今の所狭い範囲でピンク、ブルーと分けてみた。


畑のスクナは旺盛に茂っていた。たくさん取れすぎてもたいへんなので、ツルを適当に剪定しておいた。

スクナ南瓜の種が残っていないかと種袋を探ってみたら
19年産のスクナが15粒ほど残っていたので、
とりあえず、種まきしておいた。
これは種取専用に栽培する予定。


ポット播きした金時豆の発芽が悪い。
すでに15センチくらいになっているものがあるのに、まだ全然発芽していないものもある。
なぜかなぁ??種は新しいのに。

もう金時豆はやめてそこに小豆を植えようかしら。
小豆といえば、こんなゴキネブリという豆があるそうだ。
一度作ってみたい。また願い続けることにしよう。(笑)



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]