石垣
2009/06/15 (月)

今日の天気  晴れのち曇り





今朝はよく晴れていたので、小麦がビニールハウスの中で蒸れるのではないかと心配だった。
朝は今日は起きられなかったのだ。
昼に古家に行って、ホクシンのみ広縁前の軒下に置いた。
やっぱり自宅には持って帰れないよ〜〜


石垣の話。
隣地のNさんから、
「お宅の敷地から埋めていたものが落ちてくるのでなんとかしてくれ」
と言われたので、何とかすることにした。
(ほんとはもっときつい言い方だった・・・)

Mさんに相談すると、コンクリートで壁を作るのよりは石垣の方が安く出来るということだった。
人力で作る石垣はお金がかかりそうな気がしていたけど、そうじゃないんだ。
確かに、コンクリートだとたくさん掘ったりして、工事が大掛かりになるよね。
そして、うちに泊まったこともあるFさん(造園業の仕事をしている)が石垣もやっていると教えてくれたので
Fさんにお願いすることにした。
夫も自然な感じの、取り壊しも簡単な石垣がいいと思っていたのでちょうどよかった。
今、見積もりをお願いしている。

ちょっとこわもての隣地主Nさんだけど、気になっていた場所だったから、
ちょうどよかったのかもしれない。
きれいになったらうれしい〜〜




i0 i1 i2 (1) 麦(ホクシン)を干す。
結局、広縁前に置くことにした。
丸太半割りベンチの向こうに立てておいた。
もちろん、スズメ対策は忘れずに、ネットをかけた。
(2) ベランダのアイスプラント。
塩味はしなかった。
(3) 今年初めて実ったミスティ。
大粒で甘かった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]