草刈 麦刈り
2009/06/14 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

(稲)草刈2回目 小麦刈り取り(半分)


今日の収穫

 キャベツ12個  ジャガイモ(キタアカリ)残りを掘った。




今日は大仕事を2件やろうと思っているので、早く家を出るつもり、だったのに、
やっぱり9時になってしまった。

着いたらすぐに草刈の準備。
刈る所を歩いてみて、マルチをよけたり、標識の周囲をあらかじめ鎌で刈っておいたりした。
エンジンもすぐにかかり、草刈開始。
1時間半ほどで自分の責任範囲が終わった。

次は、麦刈り。
のこ鎌でザクッと切って紐で結んでいった。

今日は夫が古家で作業しているので(第2日曜はゴルフはお休みにするそうだ)
弁当を持っていかなければいけない。
必死で刈り取り、車に積んだ。
全部車に乗ったので、助かった。

1時半に昼食。
麦をとりあえず、庭にシートを敷いて広げて乾かした。
もちろん、スズメ除けにネットをかけた。

3時にまた(稲)に行き、上の畑の土手を少しだけ草刈した。
そして一番いやな刈り草集め。
晴れが続いているのでほこりがもうもうと舞うので、吸わないように息を止めてやった。
日は傾きかけていたし、明日にしようかと思ったが、
がんばってやり終えた。

キャベツ(12個もどうするんだ!)、ジャガイモを収穫して、古家にもどった。

古家で麦をとりあえず麦ハウスに押し込んだ。
モチムギはそろそろ乾燥できたみたいなので、脱穀しようかな。


i0 i1 i2 (1) 草刈終了。上が自分の畑。下はベテランさんの。そばの畝に物が植えてあるから、踏まないように刈るのは難しい。

(2) 右側(北側)はまだ十分完熟してないようなので、3,4日置いておこう。
(3) とりあえず、庭に干しておいた。
右がホクシン、左がハルユタカ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]