小麦色づく
2009/06/11 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業

朝〜〜(三)隣地との境界辺りを掃除

午後〜   葡萄の袋かけ
   (稲)大雑把に草削り


今日の収穫

グリンピース〜最後の収穫(残りは種用)
ジャガイモ(キタアカリ)6株
大根2本


敷地の周囲からきれいにしているので、なかなか花壇まで手がまわらない。
花壇にはイネ科の草がたくさん生えている。
日曜日には(稲)の畑の草刈を予定しているので、
やはり朝しかやるときがないなぁ〜〜


午後、葡萄に袋をかけたあと、(稲)へ。
グリンピースを摘んだ。だいぶん黄色くなって、もう、少ししかなってない。
でも、豆ご飯2回分はありそう。

ジャガイモ(キタアカリ)は今回はまあまあ満足できる量だった。
雨はしばらく降らないみたいなので、まだ置いていてもいいかな。
キャベツが爆発しかけていたので4個収穫。
きれいなものをご近所さんに届けた。


その後また(三)に行って、朝の作業の続きをした。
溝に落ち葉が積もって腐葉土になりかかっている。
これはきれいに集めて利用したい。
それにしてもなぜか境界の杭が2本見当たらない。
埋もれているのだろうか?
こちらの境界は直線ではなくジグザグになっていて
そのほかいろいろあってちょっと気を使っている。


i0 i1 (1) Jさんが送ってくれた心づくしの花の苗。
Jさん、ありがとう〜〜
(2) 小麦が色づいてきた。
昨日の雨で、ハルユタカが一部倒伏していた。
すき間からスズメが侵入してきて食べられていた。
少しだから許してあげる。
日曜日には刈り取りをしようかな。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]