深刻な渇水
2009/06/08 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業

朝〜〜芽だし里芋定植


今日の収穫

グリンピース(終わりに近づいてきた)



友人Mさんがくれた芽だし里芋を植えた。
うちの里芋はまだ3株しか芽が出ていない。
雨がちょっと降ったので(雨水桶は一杯になっていた)
待てばきっと芽が出てくるだろう。


先輩の妹さんと昨日野菜の物々交換した。
私はグリンピース、赤空豆、妹さんは赤タマネギ。
妹さんは尾道に住んでいるそうだが、雨不足のため、
野菜の出来が悪いと嘆いていた。
タマネギは小さく、トウ立ちが多かった。(私と一緒)
じゃが芋はゴルフボール大ばかり。

農家でないから、嘆くだけで終わるけどね。
農家はほんとに大変そうだ。
例年の5分の1くらいの雨量しかなく、谷水で米作りをしている人はまだ田植えが出来ていない人が多いそうだ。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]