平家谷
2009/06/07 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業

播種〜〜枝豆3回目  キュウリ2回目
定植〜〜ジャンボ赤ピーマン


朝、もろもろの家事や水やりなどを済ませて10時40分ごろ平家谷に向けて出発。
順調にドライブ。
行きはたいてい道を間違うことなく行き着く。
また沼隈の道の駅により、「ぬまくま牛乳」なつかしの瓶入りをのむ。
「うめぇ〜〜」
置いてある野菜はジャガイモ、たまねぎ、梅、紫蘇、など。
購入したのは長野産の花豆かごに一杯で500円、天草300円。

先輩の家に着くとMさん夫婦はもう到着していた。
先輩の家はかなり工事が進んでいた。
壁の下塗りが済み、縁側の板が張られていた。
奥の囲炉裏の間がすごい!!
なにが?って、囲炉裏の大きさ。
8畳の間のほとんどをしめるみたいに感じられる。
足が楽なように囲炉裏の周りを掘り込んである。
16人の人が周りを囲めるように作ったそうだ。
贅沢だね〜〜
夏には蓋をする予定だそうだ。
下の写真は未完成だが、今では出来上がっている。

大きな囲炉裏








離れも梁から下はほとんどやり変えたそうだ。
下の写真で分かるとおり、木の支柱や金属のパイプで足元を支えて、
柱を挿げ替えた。


宙に浮く離れ



これからは目に見えて工事が進んでいくのだろう。
7月にも行く予定なので楽しみ〜〜

今日のお手伝いは、ベンガラ塗りをした柱の磨きだったが、
男性の参加が多かったのと、天気がよかったので
昨年切って葉枯らしをしておいた杉の運び出しをすることになった。
切ったのは大工さんと先輩。
家の裏、200メートルほど行った所がもう画像2のような林になっている。
3メートルに玉切りした杉を谷に落ちないように竹の上を滑らせながら、
引いていった。
私は見ているだけだったが、、、
若い女性たちは一緒に引いて行っていた。
谷に倒れている杉の木を山道のほうに上げるのは大変だったが
経験豊かな大工さんの掛け声にのせられてすいすいとことが運んだ。

私は見ているだけ〜〜
こんなこと普通は経験することないからカメラで撮っときたいよという声に、ハッとし、自分がカメラを持っていることに気づいて
さて、動画を撮るのはどうすればいいのか??
今まで撮ることがなかったので適当にやってみたが
さてどうすれば再生できるのか、今からマニュアルを見て勉強だ。

出来ればユーチューブ?とか言うものをやってみたいのだが
果たしてできるか?

運び出しは先端からやったのでだんだんとしんどくなってきた。
でも、要領もよくなってきたので、2時間ぐらいでなんとか7本の材木を下のほうまで運ぶことが出来た。

お茶とお菓子で一服の後、帰宅の途へ。
ほかの方は「蛍を楽しむ会」があるそうだ。


いつも帰りに道に迷うので、今日は直接バイパスに下りる道を通ったが、
また間違えてずいぶん東のほうに出てしまった。
同じ2号線で方向はあっているからいつかは帰り着くと言い聞かせて車を走らせた。
無事にバイパスに入り、トンネルをいくつも潜り抜け、無事に自宅に着いた。
いや〜〜、長距離運転は疲れます。
トンネルの中なぞ、ハンドルをがちがちに握っていたから今日は筋肉痛だ〜〜
杉を運んだわけでもないのに。

そんなわけで早く寝ました。


i0 i1 (1) だいぶん出来上がった先輩の家。
(2) 材木の切り出し。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]