葡萄の摘粒
2009/06/06 (土)

今日の天気  曇り一時雨

今日の作業


朝〜〜畑の草とり
   イチゴの古株を抜いた。
午後〜葡萄の摘粒


葡萄の摘粒が半分くらい終わったころ、急に雨が降り出した。
かなりの大粒!!
やった〜〜
30分くらい降ったので、雨水バケツを見てみると半分くらい溜まっていた。
(稲)も降っているかしら?
でも、もう少し降ってもいいのよ。

葡萄にちょっとだけ灰色のカビが出ていた。
明日袋かけをしておこう。



本屋に行ったら、「豆をとことん楽しむ」と言う本があったので
つい買ってしまった。
豆は大好き。
また寝る前のひとときを楽しむ本が出来た。



i0 i1 i2 (1) 摘粒したあとの葡萄
(2) イチジクの夏果。今まできつく剪定していたので、秋果しかとれなかった。
昨年はほとんど剪定しなかったので大きな実が1個なっている。
(3) ピンクスワニーが始めて立派に咲いてくれた。
水はしょっちゅうやっている。でないと枯れてしまう。
一番病虫害に強いというアスピリンローズはなぜか枯れ始めている。病気みたいだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]