玉露
2009/06/02 (火)

今日の天気  晴れ

今日の作業

朝〜〜(三)の草取




今日もよ〜〜く晴れていた。
草取をしていたら、土煙がもうもう。
ほんとに日曜日に雨が降ったの?と言う感じ。
(稲)の畑では、里芋の発芽が遅れている。
発芽したのはたったの2本だけだった。
そのうち雨が降るだろうと思ってほっておいたのだが、今度行ったら、出来るだけ敷きワラをして水をかけてやろう。



先日来た友人に、
「この玉露を美味しく淹れてくれる?
 私が淹れると、どうも渋みが出てうまくいかないのよ。」
と頼むと、友人は
「うちゃ、玉露だろうと番茶だろうと
 いつも電気ポットのお湯をジャーと入れとるよ。
 それで十分美味しいよ。」
という。
この友人は、学生時代は茶道部に入っていたし、
最近、茶道のお稽古を再開したそうなので、
きっと玉露を美味しくいれてくれるだろうと思ったのだ。
熱湯玉露と言うのもあるけどね・・・・・


かなり前に、本当に玉のような、あまくてとろりとした玉露をいただいたことがあったが、
そんな玉露を飲みたくてなんどもやってみるのだが
なかなかうまく淹れられない。
まだまだと待っていると、すぐに渋みがでてしまう。
で、現在も修行中〜〜〜O( ` _ ' )ノノノ☆




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]