グリンピース収穫
2009/06/01 (月)

今日の天気  晴れ

今日の収穫

グリンピース、空豆

今日の作業

播種〜〜金時豆ポット播き

昨日の疲れで今朝は早起きできなかった。
昼に(稲)の畑に行って見たら、ぜんぜん雨は降っていなかった。
前と同じで畑はからからだった。
さすが瀬戸内。
関東の雨を分けて欲しい。

空豆は終わりに近づいている。グリンピースは最盛期だ。
空豆にはテントウムシの幼虫がいて、豆を食べていた。
去年はこんなことはなかったのに。

たくさん収穫して、九州の親戚3軒に送った。


友人が貴重なクリスマスローズの種を送ってくれた。
ありがとうJさん(^_^)
がんばってたくさん苗を作るぞ〜〜
一昨年くらいに出たばかりの苗をいただいたときに、結局育ったのは2鉢だった。
気難しいとは思ったが、これほどとは!!

播種するにあたり、育て方を検索してみると、こんな園芸情報のHPが見つかった。

ここはほんとに詳しく書いてある。
ここを読んで、今朝HCでさっそくバーミキュライトと「ダコニール」を買いに行った。
始めに種の段階で消毒しておくといいそうだ。
育苗中にも3週間に一度かけてやるといいそうだ。
今年は苗が消えてしまわないようにがんばって育てよう。





i0 i1 (1) トマトとなす。
(2) ピーマンの実がおおきくなった。
こんなに小さな苗木なのに。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]