もちむぎハウス
2009/05/31 (日)

今日の天気  晴れ 一時雨

今日の作業

(三)草取〜西側果樹周辺
   もちむぎを干す
   
 
播種〜〜ルピナス



今日はずっと(三)で作業した。
まずは昨日収穫したもちむぎの乾燥場所を作らなくてはいけない。
冬に特売で買ったビニールハウスを使うことにした。
組み立ては3分、と書いてあったが、確かに広げるだけは
3分間で出来たが、
ポールがなかなかはまらなった。(T_T)
止め具が刺さらないので、コンクリート電柱の切ったものを重石にした。
使い道ができてよかった。

出入り口は両方にあり、網目とビニールの2種類が着いているので
通風は抜群。
鳥も絶対入ることができない!!


次に家の西側の果樹を植えている辺りをきれいにした。

見栄えは悪いが、防草シートを梅の木の下に敷いた。
ここにあまり時間をかけられないから、致し方ない。
シートは見ぬふりをしよう。

スモモの木の下辺りにはニラを植えていた。
その種が散って野草化していた。
耕して、根っこを抜いていった。

途中で大粒の雨が降ってきたので中断。
久しぶりの大粒の雨だったが、たったの15分ほどだった。
降ってくれてうれしい。もっと降ってくれ〜〜
(稲)の畑には降ったかな?

計6時間ほどの作業で右手がめちゃくちゃ疲れてしまった。
早く草取、終わりたいな〜〜



i0 i1 i2 (1) 立派なもちむぎハウス。
(2) 久しぶりの雨。

(3) 西瓜が大きくなった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]