モチムギ収穫
2009/05/30 (土)

今日の天気  曇り
少雨

今日の作業

朝〜〜草取
午後〜モチムギ収穫



朝、友人Sに電話した。
「豆取りに来ない?今日か明日。」
「じゃ、今日行くわ。」
ということで急遽友人が来ることになった。
麦刈りの手伝いをしてもらった。
今年は1畝しか作らなかったのに、スズメの被害にあって
収量がかなり落ちている。
でもその分、作業が減っているので楽。
はずした防虫ネットをほかの小麦にかけておいた。

うちの畑小屋を見て、感心して、写真を撮っていた。
帰ってからご主人に見せるんだそうだ。

おしゃべりしていたので、麦を干すのを忘れていた。
一応車に積んで、窓を開けておいた。

東方面は雨が降っているようだが、こちらはほとんど降雨なし。
ちょっぴり、地面をぬらすぐらいの雨しか降っていない。
今日はピーナツが1本枯れていました・・・
どうか、どこかの雨を分けてください_・・・(泣)




i0 i1 i2 (1) 昨日植えたパパイヤ。
(2) うちのわんこ。
チャーミーさんのまねをして鼻の穴にイリコを入れてみた。
ちょっと目を開けたが動こうとしなかった(T△T)。
以前のワンコなら、すぐに目を覚まして、イリコを食べただろうに。
かなり老衰が進んでいるなあ。
(3) 2回目収穫のキャベツ。今年はキャベツの出来がとてもよい。
同じ株から3回目の収穫が出来るかな?

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]