トマト定植
2009/05/26 (火)

今日の天気


晴れのち曇り(まだまだ降りそうもない)


今日の作業

朝〜トマト定植(桃太郎ゴールド、自家採取中玉トマト) 草取

夕〜とうもろこしに水やり 



今日、夕方になってやっとOさんの田んぼに水が入り、田植えができるようになった。
うちの掘り込み井戸はすぐに水がなくなったそうだ。
長らく使っていないと水の道もふさがっているんだろうな〜〜
薄暗い中、ご主人が代掻きをしていた。


うちの野菜も、里芋がいまだに発芽しないし、とうもろこしはまだ50センチほどの高さなのに、もう雄穂が出ているものがあった。
これも雨不足のせいだろう。

朝、倉庫でまたネコの鳴き声がした。
激しく鳴き続けている。
きっと腹が減ったのだろう。
Oさんが白いのと黒いのと2匹が竹やぶのほうにいたよと教えてくれたが、
倉庫では黒いのだけ。
ちょっとだけ、姿を現したとき見てみると
真っ黒で足先が4本とも真っ白だった。
かなり可愛いネコだった。
呼んでも近寄ってこなかった。
えさでつればくるかな?
でも、やっぱり飼えないなあ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]