草刈
2009/05/24 (日)

今日の天気  曇り


今日の作業

(稲)〜〜枝豆用地耕耘
(三)〜〜草取 草刈




朝、古家ご近所のOさんから電話があった。
田んぼの水が足りないから、うちの井戸の水を使わせてくれないかと言うことだったので、どうぞ〜〜と返事した。

うちには掘り込み井戸もあるので、ポンプがあればこの井戸の水も使ってくださいねと言っておいた。
井戸の水がどれくらいあるのか、紐の先に石を結び付けて測ってみたら、結構あるみたいだったので
明日ポンプを借りてくみ上げてみると言うことになった。
掘り込み井戸は、お願いしてくみ上げてもらいたいくらいだから、助かる。
水をくみ出して井戸の中を掃除して、ここに手押しポンプをつけたいのだけどな〜〜



昨日ピーナツとインゲンを定植しているから、かなり気が楽になった。
午前、(稲)の畑へ。
昨日、畑小屋に残しておいたぷち菜で耕した。
下の畑に近づいたら、ベテランさんに捕まってしまった。
話しだすと長いからねえ〜〜
私が借りている畑の地主さん(85歳くらい)はかなり偏屈でけちな人らしい。
 
メリケン粉が切れたのでちょっと貸してと行くと、
ちょっと待ってと言って、ざるでふるって虫を取り除き貸してくれたそうだ。
またコロッケをあげると言ってくれたけど、使っている肉は臭いがしたので何度も洗っておいたから大丈夫〜〜なんていわれたり・・・

こんな人、昔にはいくらでもいたよね。

家で昼食後、(三)へ。
草刈機(ひも)で敷地周辺、敷地内をぶんぶん燃料がなくなるまで刈り取った。


i0 i1 (1) 昨日定植したインゲンとーピーナツ。
草がないので気持ちがいい。
(2) ぷち菜、今日使う前に耕耘つめに絡みついた草をラジオペンチで
取り除く。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]