ピーナツ、ウズラ苗定植
2009/05/23 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業

朝〜〜〜草取
定植〜〜ピーナツ、ナガウズラ


今日の収穫

チシャ、レタス、大根、空豆、絹さや


朝、萩の周りの草を抜いた。というか、刈り取ったと言うほうが正確だ。
長く伸びたスギナやその他の草を根元から刈り取っていった。来年はもう少しがんばってこうなる前に草をとっておきたいものだ。


昼から習字をサボって、(稲)の畑へ行った。
「ぷち菜」で今日定植する予定のピーナツ、ナガウズラの畝を耕耘した。
木曜日に雨が降ったので土は柔らかいと思ったのに、かなり乾いていて固かった。
耕耘するのに力がいった。
畝たて機も持って行っていたのでラクラク、スイスイと
畝が出来た。

オオマサリは80センチ間隔の千鳥植え、普通ピーナツは40センチ間隔の千鳥植えとした。
オオマサリは特別待遇だ。
(道路側からオオマサリ11株、普通ピーナツ12株、ジャンボピーナツ、きくりんさんのジャンボピーナツ3株とした。)

今日の作業はここまで。
収穫して、空豆をTベテランさんにあげたら、作ってないとかでとても喜んでくれた。


今日の昼ご飯はグリンピースの豆ご飯、夜は赤空豆の豆ご飯だった。
これから2週間は豆尽くしが続く。





i0 i1 (1) 赤空豆は鞘が小さいがたくさんついている。
意外と鞘が薄いので、中の豆は、鞘の大きさの割には大きい。
(2) 今日収穫した、空豆と赤空豆。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]