やっと収穫できた空豆
2009/05/22 (金)

今日の天気  曇り


今日の収穫

初空豆、初グリンピース、キャベツ、チシャ、大根





昨日の雨でかなりしっとりと地面が濡れていい感じ。
でも、お百姓さんは、水が足りなくて困っているらしい。
当地は大きな川がないので、農業用水はため池に頼っていることが多い。
ポンプでくみ上げて、遠くの田まで水を運んでいる。
毎年買っているお米も、考えてみれば結構お金がかかっているんだ。

昼ごろきくりんさんからの荷物が届いた。
ひっくり返ることなくきれいな状態で届いた。
送ってもらった苗は、「オオマサリ」もジャンボピーナツも自分の苗とは比べ物にならないくらい、立派な葉がついた苗だった。
うちのジャンボピーナツ(みふぃさんからもらった)も

葉っぱは小さいがちゃんとジャンボな実が着くんだけど、なぜにこんなに葉の大きさが違うんだろう?

今日収穫したキャベツは、去年の秋に植えたやひこキャベツの収穫後、切り株から発生する芽を育てたものだ。
太い根があるので、同じころ植えた苗よりずっと生長が早い。
育苗の手間が要らず、横着できる。
後何回、この切り株から収穫できるかやってみよう〜〜


i0 i1 i2 (1) 人参をやっと間引きすることができた。
抜いたものは鉛筆くらいの太さのものもあったので
間引き菜として利用することにした。
(2) じゃが芋がちょっと黄色くなってきた。
左側はキタアカリ、右側はホッカイコガネ。
(3) きくりんさんからピーナツの苗を送っていただいた。
聞きしにまさる立派な苗だった。
青い印のはきくりんさんからのジャンボピーナツ。
その左は自分の苗のジャンボピーナツ。
自分のは普通のピーナツと同じ大きさの葉っぱだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]