葡萄剪定
2009/05/18 (月)

今日の天気  晴れ


今日の作業

葡萄の剪定、誘引、摘房、房の整形

しょうが植え付け

キュウリネット完成


今日の収穫

春菊〜〜ちょっととうが立ってしまったけど、その茎が柔らかくて美味しい。

アスパラ〜今年は太いのがたくさん出てくる。
     つい収穫が遅れ、伸びすぎてしまう。





朝作業は古家に行かず、自宅花壇に植えている葡萄の剪定作業をした。
1時間ほどで終了。
房の整形をしているときに、左人差し指の内側を切ってしまった。
剪定はさみは案外よく切れるものだと感心した。
内側なので、物を握るときに当たって痛い。
畑で耕耘機を使いたかったのだが、3日ほどはできないみたい。

昼に、(三)の古家の庭の草取り。
トマト、キュウリの定植が終わり、一段落ついたみたいなので、これからは庭の草取りに励もう。




i0 i1 i2 (1) ばぁぐるさんが06年に自家採取された中玉スイカ。
ちゃんと発芽しました。
購入種の姫冬瓜も発芽。
(2) ピーナツも発芽。
みふぃさんから以前もらったジャンボ10鉢。
茨城のピーナツ20鉢。
発芽はなかなか揃いません。
(3) 煮豆を作りたくて播いた。
ナガウズラ。
今週末くらいには定植準備できるかな。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]