雨が降りましたよ〜〜
2009/05/17 (日)

今日の天気
曇りのち雨のち曇り


今日の作業

播種〜〜ゴボウ 陸稲(2回目)
定植〜〜キュウリ




朝、いつ雨が落ちてきてもおかしくないくらい厚い雲だった。
降る前にと、7時40分に出発。
すぐにゴボウ畝にとりかかった。
すでに雨がぽつぽつと落ち始めたが、ありがたいことに
ずっとこんな降り方だった。

ゴボウの予定地に有機石灰を撒いて、耕運し始めた。
でも、土が固すぎて(連日の乾燥のため)深く耕せない。
ここで、スコップで深く耕すことも考えたが、
「ま、いいや、ゴボウでありさえすれば。」
面倒なので横着した(><)
種まきが済んだら、草掻きをした。
今日しっかり雨が降ったら、すぐに耕せるようにあちこちときれいにした。

そのうちやっと雨が本格的に降り始めた。
荷物をかたづけ車に戻った。
車内でゆっくりと熱いコーヒーを飲んだ(^_^)

昼食は家で済ませ、テレビを見たり、昼寝したり、、、、
そのうち雨が上がったようで、夫も雨中のゴルフから帰ってきたので
一緒に古家へ行った。
雨上がりはすがすがしい〜〜
キュウリ畝にマルチを張ったり、植付したり、あれこれとすることはたくさんあった。



芽が出たばかりの3センチほどの陸稲を見てみると、が〜〜ん!!
すずめに食べ散らかされていた。
ちょっとしか播いてなかったのに。
よくもまあ、地面の中にあるコメツブがわかることよ!!

仕方なく、また追加まきをした。


倉庫の中でぶーんという羽音がする。
見回してみると、一番高い天井に、スズメバチが2匹
動き回っていた。
巣を作っているのだろうか。
そういえば昨日倉庫でスズメバチが飛んでいた。
あれは偵察をしていたんだろう。
困った〜〜
まずはえさでおびき寄せて溺れさせるハチ取りをつくってみよう。


古家ご近所の鉄工所が、どうも廃業したらしい。
はっきりと聞いていないが、工場の中は真っ暗だし、
機械みたいなものを運んでいるような雰囲気だった。
この不況下では仕方ないだろうなぁ。
どうなるのかなぁ。







 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]