これで万全?スズメ除け
2009/05/14 (木)

今日の天気  晴れ


今日の作業

朝〜〜〜支柱用の竹取り、芝生のクローバー抜き
午後〜〜小麦の鳥除けネット張り
定植〜〜バターナッツ 枝豆 韓国とうがらし



朝、5時前に起こされた。
急いでしたくして、ゴミだしをしてから出発。
今朝はたっぷり仕事できた。
トマトの支柱用に向かいの空き地に竹を採りに行った。


午後は直径2,5センチ位の細めの竹をたくさん採った。
ついでに鳥除けネットを張るための竹もとった。


午後、(稲)に行って、鳥除けネットを張った。
支柱を立てるために穴を掘るのがたいへんだった。
地面がからからに乾いていたから。
「○○のためならえ〜〜んやこら」と
穴掘りスコップで掛け声かけながらちょっとずつ掘っていった。
なんとか適当にネットを広げていった。もつれそうでいらいらした。

このネット、はずしたら絶対2度と使えないだろう。
だから米を作るときにもこのままにしておこう。






作業の最後に落花生用地の草掻きをした。
地面がからからなので、余り草が生えないのはありがたい。
でも、このままじゃ、耕耘機の爪が立たないよ〜〜





i0 i1 i2 (1) 倉庫東側に植えてあるジギタリス。
いつの間にか咲いていた。
(2) ルッコラの花。
実物はもっと黄色かった。
(3) 紫大根の花
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]