雨が降りそうだけど・・・
2009/05/12 (火)

今日の天気  晴れのち曇り


今日の作業

モチムギにネット
定植〜〜モロヘイヤ 白オクラ 丸オクラ 空芯菜

今日の収穫

春菊 チシャ タマネギ(貴錦全部 チャージ少し)
小松菜



早朝作業は、オクラの予定地に有機石灰、化成をちょっぴり撒いて、水をたっぷりと撒き畝を作った。
オクラは、自家採取の白オクラが外側の毛がごわごわしてきたので、丸オクラと混ぜて作ることにした。
丸オクラと交配させて新しいDNAを混ぜたらどうなるか
やってみることにした。

そのほかに空芯菜やモロヘイヤなど3本ずつ植えた。
たくさんあってもたいてい食べきれない。ほんの少しだけでよい。

昼に(稲)へ行ってみると、たいへん、モチムギがスズメのえさになっていた。
去年はモチムギは全然食べられなかったのね。
せっかく赤くなり始めた所だったのに。
収穫時期まで置いていたら、全部食べられてしまいそう。
あわてて小屋に置いてあった虫除けネットをかぶせた。

ホクシンなども早めに鳥除け対策をしておかないとえらいことになりそう。

天気予報では午後から曇ってきて、所により雨だそうだ。
現在、今にも降りそうな空になってきている。
頼むから、たっぷりと降ってくれ〜〜

いつも車を置かせてもらっているそばのピーマン農家のYさんも
「雨が降らんけぇ、どうにもならん。」
と嘆いていた。




小麦の様子
手前から ホクシン、ホクシン、ハルユタカ








i0 i1 i2 (1) 牛蒡が大きくなってきた。
でも、チッソが足りていない葉色だ。
(2) 雨が降らないので少しも大きくならない南瓜。
植えたときとほとんど同じ大きさ。
(3) じゃが芋に花が咲いた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]