トマト雨よけ設置
2009/05/10 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

瓦切り
トマト雨よけ設置
定植〜〜とうもろこし、すいか



HCに寄っていたら、古家に着いたのが10時半ごろだった。
今日の目標は苗を植えること。
マルチを張ったり、マルチを抑える瓦を切ったりしていたら、もう昼。
昼食後、雨よけ(頂きもの)を組み立て、ばねみたいな
針金で止めていった。
脚部を差し込む穴を掘るのがたいへんだった。
培養土は上の部分だけで、すぐにマサツチなので
固くて、穴掘りスコップがなかなか刺さらなかった。

立てるときには夫が手伝ってくれたので助かった。
出来上がったのがなんと夕方6時ごろだった。

トマトの定植はあきらめて、西瓜ととうもろこしだけを
植えた。



i0 i1 i2 (1) 大きなものも何個かとれた。
でも、ほとんどすっぱいものばかりだった。
(2) 今日植えようと思っていた苗。
(3) やっと設置できた雨よけハウス。
二度とやりたくない仕事だ。
来年もずっとそのままにしておきたい。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]