さつま芋の定植
2009/05/06 (水)

今日の天気  晴れ

予報では雨だったが、からりと晴れていた。


今日の作業

種まき〜ピーナツ、うずら豆、姫冬瓜
定植〜〜たかのつめ、アーティチョーク、さつま芋


今日の収穫

チシャ、小松菜、広島菜
もらい物〜山椒の葉、大根、フキ、せり




9時半ごろ、家を出発。
HCで芋の苗を買った。このHCにはさつま芋の苗がなんと8種類も置いてあった。

ベニアズマ、なると金時、紅さつま、紅まさり、すいおう、ダイオウの夢、
紫芋、コガネセンガン(価格は10本、278円から298円)

このうち、コガネセンガンと紅さつま、紫芋を10本ずつ買った。
この3種類なら、絶対取り違えることはないだろう。

すぐに(三)の畑で、昨日作っておいたさつま芋の畝にマルチをかけて植えた。
昨日ほんの少し雨が降ったのだけど、ぜんぜん足りない。
例年、連休中に雨が降るのだけど、今年は降らずに終わった。

草刈機用の混合オイルを作って、草刈機の燃料タンクに満タンに入れた。

(稲)の畑に着いたらすぐに草刈の準備。
今回はかなり草(カラスのエンドウ)が茂っているので手ごわそう。
土手の肩、里道、土手の斜面、里道、上の畑の斜面と言う順に刈っていった。
2時間ほどかかった。燃料がほんの少しになっていた。

それから、購入苗のたかのつめ、アーティチョーク2本を定植した。

下の畑のTベテランさんとちょっとおしゃべり。
そろそろ暗くなり始めたので帰宅した。



i0 i1 i2 (1) モチムギ。あと少しで色が着きそうだ。
(2) じゃが芋の上にかけていた不織布をはずしたらこんなに大きくなっていた。

(3) もう花が咲いていた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]