スギナを抜いた
2009/04/30 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業

スギナ抜き、ヌカ集め



朝作業で西瓜畝にマルチを掛ける予定だったが、入り口付近のスギナが気になって抜くことにした。
入り口にはバラを植えている。バラがスギナに埋もれていたのだ。
スコップで掘っては抜いていったが、これは時間がかかる〜〜
後は草削りで上だけ削っていこう。

米ぬか7袋ゲット。
新しく出来たHCの精米所は、ヌカがずいぶんとりにくいつくりだった。
備え付けてあったのは大きなひしゃくで、
汲みだすのに時間がかかってしかたなかった。

○ット○茂の精米所の米ぬか置き場はとてもうまく作られており、
ヌカを書き出すための木製の櫂(手作り)やスコップが備え付けてある。
ここはいつ行っても1袋分くらいは必ずあるので行くのが楽しみなくらいだ。








自分の作った小麦100パーセントでパンを作ろうと思った。
全粒粉で、大まかにふるって大きなふすまを取り除いている。
HBで発酵までコースにかけ、放置。
夕方帰ってみると発酵しすぎの感。
ガス抜きをして、コルプに粉をふって生地を入れ2次発酵させた。
今焼いているのだけど、さて結果は・・・
明日の日記をお楽しみに。



i0 i1 i2 (1) やっとこれだけスギナを抜いた。

(2) 写真が古いけど、我が家の庭に出てきたつくしの群れ。
4月3日の様子。今ではカラスノエンドウがおおい尽くしている。
(3) 初めて咲いた片栗の花。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]