スクナ南瓜畑〜完成
2009/04/29 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業

定植〜スクナ南瓜

畝作り〜西瓜




午前9時に家を出た。
途中、米ぬかを集めに下○と田○に寄ったが、ほんの一握りもなかった。
田○など、一輪車を押してきていた年配の男性がドアを開けて「米ぬかないかな」と確認していた。
そうか、近くの人が一輪車でしょっちゅう来ているからて、
私が行ってもないことが多いんだなと納得。
これから、ここへはもみがらがいるときだけ来ることにしよう。

今日はまず、スクナの植え付けをしたいので、畝の周囲の溝を切り始めた。
ところがここはもと田んぼなので、土が濡れていて重たいこと、重たいこと。
畑のまわりに溝をほるだけで1時間ほどもかかってしまった。
くたびれた〜〜
植え場所には腐葉土も混ぜて、
底に化成肥料をちょっと入れて植えつけた。
5月半ばまでホットキャップをかぶせておく。

3時過ぎにやっと完成〜〜


次は西瓜の畝。
ここは普通の畑なのでスクナより楽。
敷きっぱなしのマルチをめくり、草を少しばかり抜いて
、ヌカを埋めて、均して、今日は終わり。

明日は西瓜を植えたい。


i0 i1 i2 (1) 掘るとこんな風に水がにじみ出てくる。
(2) やっと完成した。
霜よけ帽子をかけたので安心。
向こうは竹林なので、今日は午後3時ごろ陰になり始めた。
(3) 全粒粉パン
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]