里芋植え付け
2009/04/16 (木)

今日の天気  曇り夕方雨


今日の作業

植え付け〜里芋 (石川早生 白芽 赤芽大吉各500グラム)


日曜日に米ぬかを割肥しておいた畝に鶏糞をたっぷりと入れ、蓋をした。
ここで黒マルチをしたい所だが、そうする時間がないので、今回はそのまま植えた。
後で古マルチを三つ折りにして畝肩に当てておこう。

通りかかったベテランさんが、もう植えるんじゃね、まぁ、じゃが芋と同じ時期に植える人もいるくらいじゃけんね、上をおそうとくんじゃろ?と言った。

そうそう、不織布もかけておこう。

畑の法面がちょっと崩れている所があるので、芝生のティフブレアの苗を持ってきていた。
こんなときにやはり地主さんの了解をもらっとかなくちゃと思って、庭先で作業していた地主さんに話すと、
「どんなもんかね、あまりいじらんほうがいいような・・・」
と言われた。
じゃ、仕方ないか、、と帰りかけたら、
「あんたがええ思うちゃったら、やってみてええよ。」
と言ってくれたのでよかった〜〜

昨日の雨で土は十分濡れているので、土が流れている所にちょいちょいと植えていった。

そのあと、(三)でちょっとだけ草取。



 

i0 i1 (1) 畑小屋につけた樋。ちゃんと水が集まっていた。
なんかホームレスの小屋みたい。
だから、ブルーシートは使わなかった。
(2) 今日ナタを研ぎに出した。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]