里芋の畝作り
2009/04/12 (日)

今日の天気  晴れ 夏のように暖かいというか暑かった。


今日の作業

 ヌカ集め〜5袋
 草取〜(三)2時間
 里芋用地を作る

今日の収穫

 牛蒡1本〜〜と言っても二股に分かれているので2本分ある
 ホウレン草 のらぼう

ヌカを3箇所の精米所で集めた。5袋ゲット。
(三)の畑に、里芋の用地を作った。
以前じゃが芋の畝を作るときに一緒に耕しておいたので
今日は真ん中に溝を作り、抜いて枯らした草と、ヌカと、過リン酸石灰を入れてちょっとだけ土をかけた。
あと、鶏糞を入れたかったが、なかったので今度持ってこよう。

草は自分にしてはきれいなほうだが、周りから見るとかなり草が多いと思う。
土が乾いている今のうちに削って取り除きたい。
でも、半分ほどしかできなかった。
もっと時間をたっぷりかけて、きれいに草取りしたいな〜〜
でも、時間がかけられないから、効率的に、一番急ぐ所からやっている。

例年、春の植え付けは、何から始めよう?とあせりながらやっているように思う。
頭の中に次の作業が浮かばないのだ。
畑に行って、行き当たりばったりにやっているという感じ。
ちょっと作業を整理しなくちゃ(-.-#)



i0 i1 i2 (1) モチムギに穂が出ていた。
(2) 不織布マルチの下は生え揃った芽。
(3) 山際の風景。紫のこぶしの花がきれい。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]