アスパラ初収穫
2009/04/11 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業

草取 
定植〜レンゲショウマなど

今日の収穫  
ニラ
アスパラ

今日は習字の日。
午前にあわてて宿題をする。
初めて条幅に書いてみた。大きく書くのは結構難しい。
部屋中に新聞紙を敷き詰め、初めて使う下敷きを敷いて思い切って筆を動かした。
う〜〜む、初めてにしては、なかなかの出来?
2枚目、3枚目と続くうちにだんだん下手になってきた。
それで4枚で打ち止め。

ほかの宿題は、以前教室で書いたものを提出することにした。
先生に選んでもらうと、一番初めに書いたものを選ばれた。
やっぱりね〜〜

今日は、作品の提出と次月の課題をもらってすぐに退出した。
(三)に行って、購入苗(レンゲショウマ)の定植などをぼちぼちとやった。


ニラを使って餃子を作った。
皮も初めて自分で作ってみた。

国産強力粉に米粉を少し混ぜ、確か熱湯だったよなと思って
熱湯を入れてかき混ぜた。
親指の先くらいの大きさに切って、伸ばしていった。
きれいな円にはならなかったが、包んでみるとちゃんと包めた。
焼いてみると生地が透明でモチモチしていて美味しかった〜〜



i0 (1) 348円のバターを2割引で買った。
広告チラシに2割引券が付いているのでこれを使った。
安く買えるのはありがたいけど、店もたいへんだね〜〜


(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]