畑小屋
2009/04/09 (木)

今日の天気  晴れ


今日の作業

畑小屋 周りの壁〜〜一応完成
草取
梅ノ木を焼いた。



午後から畑へ。
とてもよい天気なので、顔を布で覆ってメガネの上から
オーバーサングラスをかけて
万全の紫外線対策で臨んだ。


先日来続いている畑小屋の作業。
今日は最終章だ。
周りをベニヤ板で囲んだ。
止めるのは針金。
ベニヤに電動ドリルで穴を開け、針金を通して止めつけた。
南側は板を並べて針金でとめた。

使っているドリルは充電式電池が付いているので重くて
この間から右肩が痛くてたまらない。
50肩みたいな症状だ。
この作業も今日で終わりだから、我慢してやった。

剪定した梅の枝はまだ完全に乾いてなかったが、邪魔になるので燃やした。
空間が多くてなかなか燃えなかったが、枝を折りながら
燃やしていくとある時点からはよく燃えるようになった。
太い枝以外は全部片付けた。

上の畑では地主さんが抜いた草を燃やしていた。
風のない夕方、煙が空を駆け上っていった。



i0 i1 i2 (1) 秋播きの牛蒡
(2) 人参がきれいにはえ揃った
(3) 夕刻のひととき。草焼をする地主さん。
50坪くらいの、2年ほったらかしの畑をこつこつときれいにしていた。
右真ん中あたりに梅の木の燃やした跡。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]