一日中〜〜畑
2009/04/05 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

じゃが芋〜黒マルチから不織布へ
小屋の奥に棚を2段作る
玉葱〜雑草取り
キャベツ(シズハマ20本)定植
キャベツ(やひこ収穫後の株)脇芽1本にし、追肥
小麦に追肥



今日の収穫

のらぼう、三つ葉、玉葱(貴錦)







じゃが芋はすでに発芽していたが、黒マルチの下で、軟白化していた。
5月初めまで遅霜のおそれがあるので、不織布をかけておいた。

一番時間がかかったのは、棚作りだ。
奥に棚を作り、古マルチや防虫ネットを置く場所を作った。
周りには使い古しのすだれを仮にかけておいた。
風が吹くとすだれはなびくので、雨よけにはならない。
やっぱり倉庫にあったベニヤ板を持ってこよう。

先ほど、「世界の子供がSOS」という番組で、
日本の職人が井戸掘りや教室作りなどをやっていた。
教室と言っても、小屋見たいなものだ。
柱を立て、竹小舞を組み、土壁塗り、漆喰塗りをしていた。
教室を作っているのをみると、自分も畑小屋に壁を塗りたくなったよ。
でもやっぱりベニヤ板にする。
この小屋は3年持てばいいと思って作ったから。


玉葱は、アトン、貴錦は順調。
チャージは、肥料が足りないみたいで、葉っぱがきいろくなっていた。
追肥忘れていた?
マルチをしているから雑草はあまりなかった。

キャベツの定植場所は、韓国唐辛子や藍を植えていた畝。
土がふかふかだったので、ざっと除草し、不耕起のまま、
植え穴に化成肥料を入れてから苗を植えていった。
かなり疲れていたので、手抜き〜〜。

時間はすでに5時くらいだったか。
昼食時間20分は座っていたが後はずっと動きっぱなし。
さすがに疲れてきたが、あと一ふんばり。

小麦のマルチをめくりながら化成肥料をばらまいていった。


11時ごろ、ズド〜〜ンと低く響く音が聞こえたので
さては北朝鮮がミサイルを発射させた音かなと思ったが、
11時ではなかったみたいだ。
あれは何の音だったんだろう?


今日は久しぶりに思う存分仕事をしたので、疲れたぁ〜〜
























□葡萄施肥〜化成1キロ根元40センチの所 降雨前
 葡萄整枝剪定〜芽欠き3芽に1芽 














□葡萄施肥〜化成1キロ根元40センチの所 降雨前
 葡萄整枝剪定〜芽欠き3芽に1芽 

i0 i1 i2 (1) 北側からみた小屋。
雨が振り込むのでベニヤ板を手前に立てるつもり。
(2) 空豆の花。
(3) アトンは順調。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]