一応完成
2009/03/21 (土)

今日の天気  晴れ


今日の作業


小屋作り




細竹を20本ばかり切った。
2月に切っておいた太い竹を1メートルぐらいに切って、
二つに割ってみた。
割るのは時間がかかって大変だった。
ナタを当てて、金槌で叩いていったが、なかなか進まない。
ナタが折れるのではないかと心配になるぐらい叩いて
やっと最後まで割れた。
何十本も割るのは無理と判断。
いいものが見つかるまで、アゼ波シートでも使っておこう。


(稲)に行って作業開始。
屋根を細竹ではさんで、針金で固定。
アゼ波シートを下に立てて竹で作ったペグで止めた。
雨が降れば濡れてしまうけど、適当なものが見つかるまでがまん。

出来るだけお金を使うまいと努力してきたが、結局くぎ代198円のみで済んだ。
(すき間を埋めるスポンジは結局使わなかった。)
でも、食費0円のAnneさんには負けてます。







i0 i1 i2 (1) 壁にはこんな風に割り竹を並べていこうと思っていたが、
割った竹を準備するのがたいへんなので、あきらめた。

(2) 一応完成にした。
屋根の上の瓦は、アゼ波シートが浮かないように置いた。
(3) アゼ波シートを止めるのに、竹の枝を使ったペグで止めた。
出来るだけお金は使わない。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]