畑小屋続き
2009/03/18 (水)

今日の天気 晴れ



今日の作業

小屋作り




今日も黄砂だが、よい天気。とても暖かい。
畑に行くと、地主のYベテランさんが草取りをしていた。
毎日地道に取り続ければ、あれだけの雑草地でもきれいになる。
最近よく会うのでだいぶん打ち解けてきて、話ができるようになった。


畑小屋の続きをした。
鍬を下に置いたのでは、取り出しにくいと思って、上にかけられるように竹を横に取り付けた。

2メートルに切った垂木にアゼ波シートを取り付ける釘(コーススレッド)が、
手持ちのものでは長すぎたので、仕方なく、3キロ先のHCまで買いに行った。
ついでに百円ショップにいったので40分間のロス。
波板を取り付けるときに使うのではないかと思われる品が目に入ったので、
それも買った。(昨日の日記に写真を載せています)




結局アゼ波シートは1枚しか取り付けられなかった。
思ったよりも竹をたくさん使ったので、またとってこなくてはいけない。

今日もちょっとだけすすんだので、二重丸(^_^)



今日の写真はリコーで撮ってみた。
パナでさえ、十分使いこなせていないけど、
どんなのか興味津々で説明書を読んでいる。
いったいこのカメラは誰のもの?
持ち主はチラとも見ようとしないよ〜〜(笑)






i0 i1 i2 (1) 作業前
汚いところは見ないでくださいね〜
手前の長いのは、昨日もらった板。
(2) 鍬は下に置かず、上部にかけるようにした。
(3) 屋根(アゼ波シート)を1枚だけ取り付けた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]